コンプライアンス

お客様満足度調査と商品・サービスの改善

バーモ

当社商品をお使いのお客様とのコミュニケーションを通じて、商品に対する満足度や不満点、改善点などを把握し、商品やサービスの改善に努めています。

インターネットサイトに寄せられるお客様の声の中に「強火力でシンプルなコンロ」への要望が多く、その要望に応える品として、2015年12月にインターネット限定モデルのガステーブルコンロ「Vamo.(バーモ)」を発売しました。 ご購入いただいたお客様には、製品・サービスの向上に役立てることを目的にアンケート調査を実施しています。その中での「購入の決め手となった項目」についての回答では、「シンプルなデザイン性が良いと思ったから」「強火力のバーナーが良いと思ったから」が圧倒的な支持を受け、商品企画がお客様に受け入れられる結果となりました。

◇ 『Vamo.(バーモ)』のご購入の決め手(単一回答) 上位10位

インターネットの特性を活かしてお客様サポートを拡充

当社商品を長く大切に使っていただくため、インターネット販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」を通じ、お客様自身で取り替えられる部品やお手入れ用品を販売しています。

「R.STYLE(リンナイスタイル)」は2006年10月に当社商品の純正交換部品のオンラインショップとしてスタート。直接寄せられるお客様の声を反映して、当社商品と相性のよい「お掃除グッズ」や「キッチングッズ」、リンナイスタイル限定の「オリジナル商品」も開発するなど、取り扱い商品を日々拡充しています。

2017年3月には、会員登録数が55万人を突破し、当社商品をご利用のお客様との接点がさらに拡大しました。会員の皆様とのコミュニケーションとして、インターネットアンケートを年間20回以上実施し、収集したデータからお客様のニーズをくみあげた商品企画や課題の解決などに活用しています。今後も、お客様との直接の接点を拡大し、サービス向上につとめてまいります。

R.STYLE(リンナイスタイル)

R.STYLE(リンナイスタイル)

公式部品販売サイト
R.STYLE(リンナイスタイル)

ホームページに寄せられたお客様の声を社内改善へ展開

「R.STYLE(リンナイスタイル)」では、販売サイトをご利用いただいたお客様から、商品やサービスへのご意見・ご感想が多く寄せられています(2017年度末までの累計67,248件)。お客様の声は社内共有サイト「ひまわりメッセンジャー」に掲載しています。部門間で情報を共有し、分析・対策をすることにより、品質向上やサービス活動拡充などの改善につなげています。

R.STYLE(リンナイスタイル)

ひまわりメッセンジャー

ソーシャルメディアを活用し暮らしに役立つ情報を配信

2014年5月にスマートフォン専用のレシピサイト「何つくろうのお手伝い ゴトーくんの日めくりレシピ」を開始しました。日替わりで季節にあったレシピ・つくり方をたくさんの写真を使って詳しく紹介し、毎日の献立に悩む主婦の皆さまをサポートしています。
また、2014年6月には 「リンナイスタイル公式facebook」をオープンしました。こちらでは、上記の日替わりレシピ、お掃除や収納など暮らしに役立つ情報発信を通じ、新たなお客様との接点を拡げています。

何つくろうのお手伝い ゴトーくんの日めくりレシピ

何つくろうのお手伝い 
ゴトーくんの日めくりレシピ

リンナイスタイル公式facebookページ

リンナイスタイル公式facebookページ

何つくろうのお手伝い ゴトーくんの日めくりレシピ
※ このコンテンツはスマートフォン専用のサービスです。ぜひスマートフォンでご覧ください。

リンナイスタイル公式facebookページ