物流への取り組み

省エネ法の特定荷主として策定したエネルギー使用の合理化計画に基づき改善活動を推進しています。

物流改善

  • 総合物流センター
    総合物流センター外観

当社グループの商品は、日本を中心とした工場で生産され、アジア・欧米をはじめとする国々や日本各地へ販売されています。

当社の総合物流センターでは、商品などの物流に関わるエネルギー使用状況を適切に管理するとともに、物流業者と連携し物流効率の見直しを行うなど、多角的な視点でアイデアを創出し、物流の効率化を通じたエネルギー使用量削減に取り組んでいます。

2014年には、製造拠点が集中する愛知県内の物流センターを2ヶ所へ集約。それ以降、計画的に全国に点在している拠点倉庫の統廃合を行い、これまで重複していた在庫保有、不要不急の生産や横持ち輸送※1を削減しました。

(※1) 横持ち輸送:主に自社工場と倉庫間など、本来の届け先(お客様)以外への荷物の移動業務

物流量・CO2排出量の実績推移

対象範囲:リンナイ株式会社

(年度)

年度 2011 2012 2013 2014 2015 2016
物流量(万トンキロ) 6,687 6,587 6,836 6,763 6,429 6,228
CO2排出量(tCO2e) 10,238 10,440 10,967 10,756 10,545 11,083

取り組み一覧

ダンボール形状の変更による積載効率の向上

  • ・グループ間の荷物積み合わせの拡大
  • ・商品配送ルートの見直し・適正化
  • ・巡回便の有効活用
  • ・モーダルシフトの活用※2
  • ・1パレットあたりの段積み数の増加
  • ・環境に配慮した運転の推奨
  •  

(※2) モーダルシフト:トラック輸送による貨物輸送から、大量輸送機関である鉄道、又は海運へ転換すること

物流パートナーとのコミュニケーション

年に1回「物流方針説明会」を開催し、当社と物流部門の方針・目標・重点の理解促進を図っています。また、半期に一度、商品輸送・保管にかかわる環境負荷低減と品質向上を目的とした「パートナーシップ会議」を開催しています。さらに、定期的に現場を巡回し、課題の共有や改善の支援も行っています。

安全・エコドライブへの取り組み

  • アイドリングストップの看板表示(中国支店)

営業拠点などでは、車両運行状況を数値化して一括管理することができるシステムを導入し、従業員へのより効果的な安全・エコドライブの啓発を推進しています。これは、運転時の速度超過や急発進・急減速発生時に、管理者へメールが自動送信される仕組みで、導入前に比べ年間約5%の平均燃費の向上につながっています。燃費の改善と、公道における交通事故や違反減に寄与しています。今後、これらの取り組みを全社へ展開していきます。