点検お知らせ機能について

点検お知らせ機能

一般的な使用で10年相当の使用経過後に、緑色ランプの点滅や、リモコンまたは本体機器ランプ部に「88」または「888」を表示し点検時期をお知らせします。購入時に所有者登録を行い、点検期間に点検(有料)を受けてください。 点検お知らせ機能が表示したら、リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル 0120-493-110 にご連絡ください。点検のご案内をさせていただきます。

乾電池を使用している
小型湯沸器やバランス式ふろがまの場合
緑色ランプが点滅してお知らせします。

緑色ランプ点滅

小型湯沸器は「おしらせランプ」が、バランス式ふろがまは「電池交換ランプ」が、それぞれ緑色に点滅します。
100Vを使用している給湯機器の場合 リモコンまたは本体機器操作パネル部に「88」または「888」を表示してお知らせします。
リモコンまたは本体機器操作パネル「88」 リモコンまたは本体機器操作パネル「888」
食器洗い乾燥機の場合 前パネルまたは操作パネルのすべてのランプが点灯または「88」表示してお知らせします。(一部の製品では液晶パネルに点検時期が近づいていることをお知らせします。)
前パネルまたは操作パネル 全ランプ点灯 前パネルまたは操作パネル「888」

ご連絡いただく際のお願い

  • 既に所有者登録済の場合は、リンナイより郵送された登録完了通知に記載されている所有者登録NO.をご連絡ください。
  • 所有者登録をされていない場合は、担当者より登録方法をご案内させていただきますので、ご登録をお願いいたします。

Q&A

Q なぜ点検お知らせ機能がついているのですか?
A 製品を長く使用していると、経年劣化により安全上支障を生じ事故に至る場合があります。
このような事故を未然に防止するため、リンナイでは主に法令で特定保守製品に指定されている製品を中心として、所有者登録や点検を促進するとともに、製品に点検お知らせ機能を搭載し安全に取り組んでいます。
Q このまま使用できますか?
A 点検おしらせ機能は、設計標準使用期間または使用状況により相当する期間に達した際に、安全のため点検時期をお知らせするものですので、故障表示ではなくそのままお使いいただくこともできますが安全のため点検(有料)を受けてください。
Q 登録したかどうか分からないのですが?
A 登録完了通知は、所有者様が別に指定された通知先がある場合は、そちらに郵送されることになっています。お心当たりがあればご確認ください。ご不明の場合は下記にお問合せください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル 0120-493-110
Q お知らせ表示を停止させることはできますか?
A 経年劣化による事故を防止するためのお知らせ表示ですので、できるだけ停止させないようご案内しています。なお、点検を受けた場合はその際に停止する設定を行うこととしています。
Q 点検制度や料金はどこで確認できますか?
A リンナイホームページの保守点検に関するページ(URL:http://www.rinnai.co.jp/safety/system/index.html )でご確認いただくか、下記にお問合せください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル 0120-493-110
Q 点検の案内や申し込みはどのようにしたら良いですか?
A 所有者登録済の場合は、点検期間が始まる前にリンナイより点検通知が郵送されますので、点検(有料)を申し込んでください。 所有者登録が済んでいない場合に点検(有料)をお申し込みされる場合は、下記にお申し込みください。
リンナイ保守点検コールセンター フリーダイヤル 0120-493-110